Just Known Logo Menu opener

鎧塚俊彦シェフの軌跡と未来への挑戦?チョコレート、スイーツ、地方創生、そして未来

カリスマパティシエ鎧塚俊彦氏の軌跡! 三ツ星レストランシェフを経て帰国、独自のスイーツブランド「ToshiYoroizuka」を確立。カカオ農園、地方創生、フランス観光親善大使… 多彩な活動を展開。初の著書『職人力!トシ・ヨロイヅカのパティシエ哲学』発売! OICグループとの連携で、食のテーマパーク構想も始動。彼の情熱と革新が、スイーツ業界に新たな風を吹き込む!

鎧塚俊彦シェフの軌跡と未来への挑戦?チョコレート、スイーツ、地方創生、そして未来

📘 この記事で分かる事!

💡 エクアドル自社農園のカカオを使ったチョコレートは、ギフトとしても人気。

💡 地方創生にも貢献し、農園併設の店舗展開も行っています。

💡 OICグループとの連携により、更なる事業展開が期待されています。

本日は、鎧塚俊彦氏の人生とスイーツにかける情熱について、多角的に掘り下げていきます。

旅の始まりとブランド設立

鎧塚俊彦氏、帰国後のブランド名は?

「ToshiYoroizuka」です。

鎧塚俊彦氏のスイーツへの情熱は、海外での修業から始まりました。

帰国後、自身のブランドを立ち上げ、恵比寿に最初の店舗をオープン。

素材へのこだわりのあまり農園経営!様々なコラボも楽しい「トシヨロイヅカ」のユニークショコラ
素材へのこだわりのあまり農園経営!様々なコラボも楽しい「トシヨロイヅカ」のユニークショコラ

✅ 「トシヨロイヅカ」は、鎧塚俊彦氏が手掛けるスイーツ店で、エクアドルに自社農園を持ち、カカオからこだわったチョコレートを提供しています。

✅ ボンボンショコラやタブレットなど様々なチョコレート商品があり、特にエクアドル産カカオと日本の素材を組み合わせたボンボンショコラが人気です。

✅ 店舗は恵比寿や一夜城Yoroizuka Farmなどがあり、高島屋オンラインストアでも購入可能で、バレンタイン催事などでも展開されています。

さらに読む ⇒チョコレート大事典出典/画像元: https://chocolate.bishoku.info/brand/toshi-yoroizuka/

エクアドル産カカオを使ったチョコレートは、日本の素材との組み合わせが魅力ですね。

恵比寿やオンラインストアでも購入できるのは嬉しいです。

1965年、京都府で生まれた鎧塚俊彦氏は、関西のホテルで修業後、ヨーロッパへ渡り、スイス、オーストリア、フランス、ベルギーで8年間研鑽を積みました。

日本人初の三ツ星レストランシェフパティシエとして活躍した後、2002年に帰国し、「ToshiYoroizuka」ブランドを立ち上げました。

2004年には恵比寿に最初の店舗をオープンし、その後六本木、八幡山へと展開。

自社生産のショコラ作りを目指し、エクアドルにカカオ農園を開設しました。

いやあ、あの頃はまだ若かった。三ツ星レストランで修行されたなんて、すごいなあ。今ではなかなか聞かない話ですよ。

地方活性化への貢献と活動の広がり

鎧塚氏、スイーツで何を実現?農業と地方活性化?

農業、地方活性化、そして多様な活動です。

地方活性化への貢献も積極的に行っています。

地域活性化起業人制度を活用し、白浜町での活動も行っています。

地域活性化起業人/白浜町ホームページ
地域活性化起業人/白浜町ホームページ

✅ 地域活性化起業人制度に基づき、TSP太陽株式会社の琴塚恭子氏が白浜町に派遣され、広報PR業務と事業企画を通じて地域振興に従事します。

✅ 白浜町は、TSP太陽株式会社との間で地域活性化起業人制度を活用した協定を締結し、琴塚氏の専門知識を活かして地域の課題解決に取り組みます。

✅ 琴塚氏は、これまでの経験を活かして白浜町の地域活性化に貢献することを目指し、観光資源を活用したイベント等を通じて地域の魅力を発信します。

さらに読む ⇒地域活性化起業人/白浜町ホームページ出典/画像元: https://www.town.shirahama.wakayama.jp/soshiki/somu/kikaku/gyomu/kigyojin.html

地方創生への貢献、素晴らしいですね。

スイーツを通じて地域を盛り上げるというのは、とても素敵な試みだと思います。

鎧塚氏は、ヨーロッパ修行で得た経験を活かし、2011年には小田原に、2012年には渋谷に農園併設の店舗をオープン。

スイーツを通じて農業と地方活性化にも貢献してきました。

2013年にはフランス観光親善大使に就任し、ASEAN首脳会談でのデザートも担当。

2014年からはロカボスイーツ専門ブランド「ToshiHealthySweets」を展開するなど、多岐にわたる活動を行っています。

彼のスイーツ店では、カシス、ベルナール、フロマージュなど、見た目にも美しいケーキを提供しています。

彼の活動は、スイーツの枠を超えて、文化的な側面をも感じさせますね。フランス観光親善大使というのも、興味深いです。

次のページを読む ⇒

鎧塚シェフ初の著書発売!修行時代から現在までを語る。ロピアとの連携で、次世代の職人育成と「食のテーマパーク」実現を目指す。