ゆずの音楽史を紐解く! 北川悠仁と岩沢厚治、2人組の軌跡とは?ゆず デビュー25周年記念ドラマ、路上ライブからヒット曲誕生秘話まで
路上ライブから国民的デュオへ!ゆず、25周年イヤーを駆け抜ける!岩沢厚治の音楽的ルーツ、歌声の秘密、そして北川悠仁との絆に迫る。代表曲「夏色」誕生秘話から、最新ライブアルバム、横浜スタジアムでの弾き語りまで。音楽への情熱、ファンへの感謝、そして平和への願いを込めたメッセージは必聴!
岩沢厚治の声と歌唱法
岩沢厚治の歌声、特徴は?秘密のトレーニングとは?
柔らかく明るい声!喉の動きと裏声が鍵。
岩沢厚治さんの特徴的な歌声について解説します。
ハイトーンボイスを支える発声方法や、歌唱テクニックについて、詳しく見ていきましょう。

✅ 岩沢厚治の特徴は、突き抜けるようなハイトーンボイスで、喉仏を上げ気味にしつつ声帯は少し開いた状態を保つこと。
✅ 呼気は吐きすぎないように一定量を保ち、安定した発声を目指す。
✅ しゃくりやこぶしなどのテクニックに頼らないシンプルな歌い方を心がける。
さらに読む ⇒発声の分析出典/画像元: https://hassei.net/analytics/kouji-iwasawa岩沢さんの歌声は、独特の発声方法によって生み出されています。
ボイストレーナーの分析によると、喉の動きがポイントとのこと。
真似してみたいですね。
岩沢厚治の歌声は、その特徴的な発声方法によって生み出されている。
柔らかくも芯のある軽やかな声質を持つ岩沢は、地声と裏声を使い分け、鼻腔や口腔への共鳴を強く使った明るい音色を生み出す。
ボイストレーナー金子太登氏の分析によれば、喉を前下と後ろ上に動かすテクニックが、深みのある声と、裏声のような明るい声を使い分ける秘訣である。
トレーニング方法として、ボビー・オロゴンさんの真似や、裏声での高音発声などが推奨されている。
岩沢さんの歌声、めっちゃ好きです!あの透明感のあるハイトーンボイスは、何度聴いても鳥肌ものです。ボイトレ方法、試してみようかな。
2人組としての活動と信頼関係
ゆず20周年!2人の関係性が続く秘訣は?
互いの作品への信頼と、緊張感。
J-WAVEの番組での2人のトークや、2人組としての活動についてご紹介します。
信頼関係を築く秘訣にも迫ります。

✅ ゆずの北川悠仁と岩沢厚治が、J-WAVEの番組『GROOVE LINE』にリモート出演し、ピストン西沢との軽快なトークを繰り広げた。
✅ 番組との出会いや、デビュー当時のエピソード、ライブ衣装に関する裏話など、ゆずとピストン西沢の関係性が垣間見えるトークが展開された。
✅ 40年来の友人である二人が、良好な関係を続ける秘訣として、異なるタイプであることと、つかず離れずの距離感を保っていることを挙げた。
さらに読む ⇒J-WAVE NEWS | 音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」 | J-WAVE 81.3 FM出典/画像元: https://news.j-wave.co.jp/2022/09/content-773.html2人の関係性は、楽曲制作での互いへの信頼関係に支えられているようです。
また、コロナ禍において2人組の活動が有利だったという話も興味深いですね。
ゆずは、20周年を迎え、NHK『SONGS』に出演。
北川悠仁は、ファンへの感謝と、2人組で現役でいられることへの幸福感を語った。
楽曲制作においては、互いの作品に一切口出ししないという信頼関係が、高度な緊張感を生み出しているという。
また、岩沢はノンアルコールビールを、北川は山口県産ゆずサワーを味わいながら、リラックスした雰囲気でインタビューに応じた。
9月29日に終了したJ-WAVEの番組『GROOVELINE』にはデビュー当時から出演し、ピストン西沢との軽快なトークを展開。
2人組としての活動のメリットや、メンバー間の関係性についても語り合った。
コロナ禍において2人組の活動は有利だったという話もあった。
2人組で長く活動を続けるって、本当にすごいですよね。お互いを尊重し合って、いい距離感を保っているんでしょうね。見習いたいものです。
未来への音楽と平和への願い
ゆず、15年ぶりの弾き語りライブの内容は?
新曲と平和への願い、ファンとの絆。
2015年に発売されたシングル『終わらない歌』についてご紹介します。
平和への願いが込められた楽曲です。

✅ ゆずのシングル『終わらない歌』が2015年8月12日に発売される。
✅ 表題曲『終わらない歌』はフジテレビ系『めざましテレビ』のテーマソング。
✅ カップリングには『二人三脚』と『みらい〜弾き語り Ver.〜』が収録され、『二人三脚』はライブの公式テーマソングとして制作された。
さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/127144新曲には、平和への願いが込められています。
音楽を通して、社会問題について考えさせられるきっかけになるのかもしれませんね。
ゆずは、15年ぶりに横浜スタジアムで弾き語りライブを開催。
テーマ曲「二人三脚」には、変わらない音楽への思いやファンとの絆が込められている。
ライブ初日となる8月15日は終戦70年の節目であり、新曲「終わらない歌」には平和への願いが込められた。
北川は、安保法制を巡る社会の動きに触れ、想像することの大切さを再認識し、音楽で人々の背中を支えたいと語る。
岩沢も、自分たちの発信が、知らないことを知るきっかけになればと期待を寄せている。
終わらない歌、いい曲ですよね。ゆずの音楽って、いつも前向きで、聴くと勇気が湧いてくるんですよね。平和への願いが込められていると聞いて、さらに感動しました。
ゆずの音楽、そして2人の絆について知ることができて、とても興味深い記事でした。
💡 ゆずの音楽の歴史と、2人の絆、音楽性について深く掘り下げることができました。
💡 路上ライブから始まったゆずの音楽は、多くの人々に感動を与え続けています。
💡 彼らの音楽には、平和への願いや、未来への希望が込められています。