Just Known Logo Menu opener

声優・矢島晶子、改名から再改名?その背景と今後の活動は?矢島晶子の声優生活:改名と再改名、そしてその舞台裏

国民的声優・矢島晶子、衝撃の改名と再改名!26年間愛された『クレヨンしんちゃん』の声が、沖縄への愛を胸に「うえちあき」に。しかし、わずか8ヶ月で「矢島晶子」へ。その裏には、声優としての圧倒的な知名度と、様々な事情が。沖縄を拠点に、声優・舞台・ナレーションと多才に活躍する彼女の、今後の活動に注目!

声優・矢島晶子、改名から再改名?その背景と今後の活動は?矢島晶子の声優生活:改名と再改名、そしてその舞台裏

📘 この記事で分かる事!

💡 2024年に「うえちあき」に改名しましたが、わずか8ヶ月で「矢島晶子」に戻しました。

💡 再改名の背景には、知名度の問題や、作品への影響などが考えられます。

💡 現在は沖縄を拠点に、声優活動を継続しており、今後の活躍にも注目が集まっています。

今回の記事では、声優・矢島晶子さんの改名と再改名、そしてその背景にある様々な出来事について掘り下げていきます。

始まりは新たな一歩から

しんちゃん声優、矢島晶子が改名!その理由は?

心機一転と沖縄での活動のため。

矢島晶子さんが所属事務所移籍に伴い、「うえちあき」に改名したというニュースは、多くのファンに衝撃を与えました。

その背景には、新たな気持ちでの活動開始や、沖縄での活動への意識があったようです。

初代『クレヨンしんちゃん』声優・矢島晶子、再改名の舞台裏――名義を戻すことが「最適だった」ワケ
初代『クレヨンしんちゃん』声優・矢島晶子、再改名の舞台裏――名義を戻すことが「最適だった」ワケ

✅ 元「クレヨンしんちゃん」声優の矢島晶子が、事務所移籍に伴い「うえちあき」に改名しましたが、約8ヶ月で元の「矢島晶子」に戻しました。

✅ 再改名の理由は、矢島晶子自身の心機一転を図りたいという意向と、業界内でのブランド力維持のため、元の名義に戻すことが最適と判断された可能性があります。

✅ 事務所公式サイトでの扱いなどから、矢島晶子のこれまでの功績に対するリスペクトが感じられないという意見もあり、今後の活動に注目が集まっています。

さらに読む ⇒CYZO ONLINE/サイゾーオンライン出典/画像元: https://cyzo.jp/cyzowoman/post_392179/

矢島晶子さんの改名については、心機一転を図るという前向きな理由があったようですね。

沖縄での活動も意識されていたとのこと、活動の幅が広がりそうですね。

国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけ役で26年間親しまれた声優、矢島晶子さんは、2024年8月に所属事務所アクロスエンタテインメントへの移籍を機に「うえちあき」に改名しました。

この改名は、心機一転、新たな気持ちで仕事に取り組むため、そして沖縄での活動を意識したものでした

矢島さんは2017年頃から沖縄で頻繁に活動しており、沖縄を拠点とする声優チーム「パナワークス」とも業務提携していました。

「うえちあき」という名前は、沖縄での活動経験や沖縄への愛着から名付けられたと推測されています。

いやあ、しんちゃん役の声が変わるのかと思って驚いたもんだよ。でも、すぐに戻ってくれてよかった。やっぱり矢島さんの声じゃなきゃ、しんちゃんじゃないからね。

短期間での決断と、その背景

矢島晶子が再改名した理由は?

知名度不足と手続きの煩雑さ。

「うえちあき」名義での活動期間は短く、2025年4月には再び「矢島晶子」名義に戻りました。

この決断の背景には、様々な要因が考えられます。

詳細を見ていきましょう。

声優・矢島晶子、芸名戻して活動 「うえちあき」から再び旧芸名に改名 !代表作は『クレしん』初代しんのすけ役・『ガンダムW』リリーナ役:山陽新聞デジタル
声優・矢島晶子、芸名戻して活動 「うえちあき」から再び旧芸名に改名 !代表作は『クレしん』初代しんのすけ役・『ガンダムW』リリーナ役:山陽新聞デジタル

✅ 声優の矢島晶子さんが、2024年8月に「うえちあき」に改名後、2025年4月1日に再び旧芸名の「矢島晶子」に戻した。

✅ 矢島さんの改名に気づいたきっかけは、『新機動戦記ガンダムW』の舞台挨拶の登壇者リストに旧芸名が記載されていたこと。

✅ 矢島さんは、『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけ役をはじめ、『ガンダムW』のリリーナ役など、数々の人気アニメ作品で活躍している。

さらに読む ⇒山陽新聞デジタル|さんデジ出典/画像元: https://www.sanyonews.jp/article/1766704

短い期間での再改名には、様々な事情があったようですね。

ファンとしては、以前の芸名に戻ってくれて安心したという気持ちもあるでしょう。

しかし、この改名からわずか8ヶ月後の2025年4月、矢島さんは再び「矢島晶子」名義に戻しました。

再改名の理由については公式な発表はありませんが、いくつかの要因が考えられます。

一つは、「矢島晶子」としての圧倒的な知名度に対して、「うえちあき」としての認知度が十分に浸透しなかったこと。

また、継続して出演しているアニメ作品のテロップや商品表記の変更といった、煩雑な手続きも影響した可能性があります。

改名って、やっぱり色々な手続きが大変なんでしょうね。名前が変わると、作品にも影響が出てくるでしょうし。声優さんって大変だなあ。

次のページを読む ⇒

国民的声優、矢島晶子!『クレヨンしんちゃん』など代表作多数。舞台女優、ナレーション、多彩な才能で魅せる。沖縄を拠点に、声優活動は今後も目が離せない!