佐伯チズさん逝去…美容界のカリスマ、ALSとの闘い美肌の秘密とは!!?
美容家・佐伯チズさんがALSのため逝去。76歳。洗顔しすぎない美容法で一世風靡。闘病生活を公表し、最後まで美への情熱を燃やした。
💡 美容家・佐伯チズさんがALSにより76歳で亡くなりました。
💡 佐伯さんは「ローションパック」など独自の美容法で知られていました。
💡 近年はALSとの闘病を公表していました。
それでは、美容家・佐伯チズさんの逝去について詳しく見ていきましょう。
美容家・佐伯チズさんの逝去
カリスマ美容家・佐伯チズさんはいつ亡くなりましたか?
2023年5月5日
美容家・佐伯チズさんの逝去は、多くの人々に衝撃を与えましたね。
公開日:2020/06/09

✅ 美容家の佐伯チズさんが76歳でALSのため逝去されました。
✅ コロナ禍を経て、ブランド店舗のKPIに変化が見られます。外資系ラグジュアリーブランドのKPI設定の実態についての記事を紹介しています。
✅ 名古屋のラグジュアリー顧客・購買・外商ビジネスの特徴について、某ジュエリーブランドの店長が語っています。
さらに読む ⇒FASHIONSNAP ファッションスナップ出典/画像元: https://www.fashionsnap.com/article/2020-06-09/saekichizu-passaway/佐伯チズさんの逝去は、美容業界だけでなく、多くの人々に衝撃を与えました。
カリスマ美容家・佐伯チズさんは、2023年5月5日午後4時59分に、筋萎縮性側索硬化症(ALS)のため、東京都内の自宅で亡くなりました。
76歳でした。
佐伯さんは、フランスの化粧品メーカーを定年退職後、エステサロンを開業し、2003年に出版した書籍「佐伯チズの頼るな化粧品!顔を洗うのをおやめなさい!」がベストセラーとなり、以降はエステティシャンとして活動する傍ら、講演やメディアでも活躍していました。
2020年3月にALSを発症し、車椅子での生活を余儀なくされましたが、美容家として全うすることを目指し、病と向き合い続けました。
佐伯さんは、今年3月にALSを公表し、昨年秋から右足に違和感を感じ、年末には思うように動かなくなっていたことを明かしていました。
動画では涙ながらに「決してあきらめません。
頑張ります」と闘病宣言をしていました。
佐伯さんの希望で自宅療養を続けており、最近まで取材を受けたり、7月に発売予定の著書の打ち合わせなどを行っていました。
最期は長男の佳之さんら近しい人たちに見守られながら息を引き取りました。
お別れの会は、新型コロナウイルス感染拡大が落ち着いてから開催を検討する予定です。
佐伯チズさん、ご冥福をお祈りいたします。あの頃の化粧品、懐かしいなぁ。
佐伯チズさんの美容への道
佐伯チズさんの美への追求はいつから始まった?
中学1年生の時
佐伯チズさんの美容への道のりは、まさに伝説ですね。
公開日:2018/09/12

✅ 佐伯チズさんは、1943年生まれの75歳で、元祖美肌のカリスマとして知られています。10歳年上の夫と結婚後、ゲランやディオールで活躍し、2003年にエステティックサロン「ドール マ・ボーテ」を開業しました。
✅ 佐伯チズさんは「コットンとローションだけでできる美容法」という佐伯式スキンケア「ローションパック」を提唱し、美容関係で活躍する一方、コメンテーターとしても人気を博しました。その後、「佐伯式美肌塾 チャモロジースクール」を開校し、全国に認定ビューティシャンを輩出しています。
✅ 佐伯チズさんは、著書が累計500万部を超えるなど、美容界のみならず食文化や生き方指南など幅広い分野で影響力を持つ人物として、現在も講演や執筆活動、メディア出演など精力的に活動しています。
さらに読む ⇒主婦のなぜなに007 - アラフィフ主婦が「なぜ?」「なに?」と思ったことを調査!出典/画像元: https://useful007.com/saeki-umezuba-2382佐伯チズさんの美容への情熱は、本当に素晴らしいですね。
佐伯チズさんは、中学1年生のとき、母が愛読していた映画雑誌でオードリー・ヘプバーンを見て、その美しさに魅了され、ソバカスのない白い肌を目指して努力を始めました。
高校卒業後はOLを経て、美容師として働いた後、フランスの香水・化粧品メーカーの『ゲラン』に入社し、そこで「洗顔しすぎない」「水に濡らしたコットンに化粧水を含ませて行う゛ローションパック゛」などの、佐伯式美容法の基礎を築きました。
その後、エステサロン経営や美容施設のプロデュースなどを精力的に行い、情報バラエティ番組などでコメンテーターを務めるなど幅広く活躍していました。
ローションパック、私もやってみたいですね。
裏切りと苦悩
佐伯チズさんは会社乗っ取りで何を失いましたか?
会社とブランド
裏切りと苦悩は、佐伯チズさんの人生にとって大きな試練だったと思います。

✅ カリスマ美容家・佐伯チズさんが、ALSのため76歳で亡くなりました。ALSは進行性の神経疾患で、平均3~4年で亡くなりますが、人工呼吸器をつけることで10年以上生きることが可能です。しかし、手足が動かなくなり、コミュニケーションも困難になるため、呼吸器をつけるかどうかの選択は患者とその家族にとって非常に難しい決断となります。
✅ 佐伯さんは人工呼吸器をつけずに、最後まで自分らしく生きることを選択されました。彼女は、長年右腕として活躍していた女性スタッフに裏切られ、会社を乗っ取られそうになった経験がありました。そのスタッフは佐伯さんからの資金援助を繰り返し要求し、最終的には会社を倒産に追い込み、ブランドや顧客名簿を持ち去りました。
✅ 佐伯さんはその裏切り行為によって、テレビや雑誌への出演を控えざるを得ない状況に追い込まれました。彼女は、ALSという病気に加えて、信頼していた人に裏切られた苦しみを味わったのです。佐伯さんの逝去は、美容業界だけでなく、多くの人々に衝撃を与えました。
さらに読む ⇒LINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-shujoprime/ba867c6f48a0裏切りと苦悩は、佐伯チズさんの人生にとって大きな試練だったと思います。
佐伯チズさんは、亡くなる3年前から、長年マネージャーを務めていた女性スタッフの「会社乗っ取り」と「裏切り」に苦しんでいたことを告白していました。
女性スタッフは、佐伯さんの名前を使って仕事を受注し、会社資金を持ち出し、最終的には佐伯さんの会社を経営破綻に追い込んだとされています。
さらに、男性役員が、佐伯さんの商標や美容商品、顧客名簿を持ち去り、別の会社で販売していることが明らかになりました。
佐伯さんは、自分の会社とブランドを守るために、2億円もの私財を投じましたが、結局返還されることはなく、すべてを失うことになりました。
裏切りは許せないですね。でも、佐伯チズさんは最後まで強く生き抜いたんですね。
ALSとの闘い
ALSはどんな病気?
進行性の筋力低下症
ALSとの闘いは、想像を絶する苦しみだったと思います。

✅ 美容家の佐伯チズさんが、筋萎縮性側索硬化症(ALS)のため5日に亡くなりました。享年76歳。
✅ 佐伯さんは昨年から右脚に違和感を感じ、今年3月にALSと診断されました。
✅ 彼女はALSについて多くの人に知ってもらいたいと考えており、美容家としてテレビコメンテーターや執筆活動など幅広く活躍していました。
さらに読む ⇒中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/70105ALSとの闘いは、想像を絶する苦しみだったと思います。
ALSは、手足を動かすなど、すべての運動に必要な筋力が低下する進行性の病気で、発症から平均3、4年で亡くなることが多く、佐伯さんのように1年以内に亡くなる方もいます。
ALSは、進行を完全に止めることはできず、手足が動かなくなったり、呼吸困難に陥ったりすることもあり、患者とその家族は「命の選択」を迫られます。
佐伯さんは、人工呼吸器をつけずに、残された時間を全うすることを選んだそうです。
ALSは手足の他に、のど、舌など呼吸に必要な筋力が徐々に落ちていく原因不明の病気で、現時点ではALSの改善に効果的な治療薬などはなく、症状の進行を遅らせたり、緩和させるための治療やリハビリを行うのが一般的です。
佐伯チズさんも、ALSを公表した3月時点で、のどや舌の筋力が落ちており、YouTubeに投稿されたメッセージ動画では、ろれつが回らず話しづらそうな状態でした。
ALSは症状が進んでいくと、最終的には呼吸筋も動かなくなり呼吸不全で亡くなるケースが多く、発症から亡くなるまでの年数は約2~5年とされています。
ALSは本当に辛い病気ですね。佐伯チズさんは最後まで強く生きていたんですね。
佐伯チズさんの生き様
佐伯チズさんの息子、佳之さんはどんな人物?
チズさんの養子で、会社代表
佐伯チズさんの生き様は、多くの人々に勇気を与えるものです。
公開日:2020/06/09

✅ 美容家の佐伯チズさんが、筋萎縮性側索硬化症(ALS)により76歳で亡くなりました。
✅ 佐伯さんは、ディオール退職後に独立し、美容家としての活動を続け、多くの書籍を執筆しました。
✅ 今年3月にALSであることを公表し、車椅子での生活になっていましたが、今後も活動を続けると意欲を示していました。
さらに読む ⇒WWDJAPAN出典/画像元: https://www.wwdjapan.com/articles/1085486佐伯チズさんの生き様は、多くの人々に勇気を与えるものです。
佐伯チズさんの息子である佳之さんは、チズさんが2017年に養子縁組をして息子になった人物で、現在は「チズコーポレーション」代表取締役を務めています。
チズさんは2020年3月23日にALSと診断され、わずか2か月半で亡くなりました。
チズさんは「美肌師」として、「ひとりでも多くの人をキレイにする」を目標に、病気を公表した後も、出版予定の本の制作を進めるなど、最後まで「キレイへの道」を伝え続けていました。
佐伯チズさんの生き様は、まさに「美」そのものですね。
佐伯チズさんの逝去は、美容界にとって大きな損失です。
彼女の生き様は、これからも多くの人々に影響を与え続けるでしょう.。
💡 美容家・佐伯チズさんがALSにより76歳で亡くなりました。
💡 佐伯さんは「ローションパック」など独自の美容法で知られていました。
💡 近年はALSとの闘病を公表していました。