西田敏行と松崎しげる、50年の友情と絆を振り返る〜六本木、モンゴル、そして永遠の別れ…[追悼]西田敏行さんを偲ぶ: 松崎しげる、柴俊夫との秘話と、芸能生活を支えた友情
俳優・西田敏行と歌手・松崎しげる。芸能界を彩った二人の出会いと、深く長い友情を描く感動秘話。同い年の二人は「五人会」を結成し、共に六本木でブレイク。西田さんの死後、松崎さんが語る、モンゴルでの事故を乗り越えさせてくれた友情、そして未だ癒えぬ別れ。数々のエピソードを通して、二人の絆の強さと温かさに触れる、心揺さぶられる物語。

💡
💡
💡
六本木からの始まり
西田敏行と松崎しげる、運命の出会いのきっかけは?
柴俊夫の紹介、六本木での出会い
西田敏行さんの逝去後、盟友である松崎しげるさんと柴俊夫さんが、西田さんとよく通った焼肉店で思い出を語りました。
そこには、西田さんのキープボトルが残されていたそうです。
公開日:2025/02/24

✅ 俳優の西田敏行さんの逝去を受け、50年来の盟友である松崎しげるさんと柴俊夫さんが、西田さんと30年間通った焼き肉店で思い出を語った。
✅ 店には西田さんのキープボトルが残されており、2人は西田さんの席で献杯し、共に過ごした時間を偲んだ。
✅ 番組では、松崎さんと柴さんが西田さんとのメールを見返して涙したことや、人柄を表すエピソードが語られた。
さらに読む ⇒めざましmedia出典/画像元: https://mezamashi.media/articles/-/1084西田さんと松崎さん、柴さんの友情の深さを改めて感じますね。
キープボトルやメールのやり取りなど、具体的なエピソードから、その絆が伝わってきます。
コラムニスト峯田淳氏の記事を通して、俳優・西田敏行さんと歌手・松崎しげるさんの深く長い友情が紐解かれます。
二人は同い年で、柴俊夫さんらと共に「五人会」という親しいグループを形成し、六本木での活動を通じてブレイクのきっかけを掴みました。
西田さんは数多くのドラマや映画に出演し、歌手としても成功を収め、松崎さんもまた、七色の声で多くの人々を魅了しました。
西田さんの逝去後、この「五人会」の存在が改めて注目を集めました。
この出会いの始まりは、柴俊夫が六本木で弾き語りをしていた松崎しげるを西田敏行に紹介したことでした。
その様子が評判となり、西田さんはTBSのバラエティ番組で注目を集め、松崎さんもまた、その才能を花開かせていきました。
いやあ、あの頃の六本木は活気があって良かったなあ。西田さん、松崎さん、柴さん、皆、良い時代を過ごしたんだろうね。あの頃に戻りたいもんだ。
才能と支え合い
西田敏行さんをブレイクさせた出会いは?
森繁久弥さんとの出会いと才能開花。
西田敏行さんのブレイクのきっかけとなったドラマ「三男三女婿一匹」についてです。
森繁久弥さんとの共演が、西田さんの演技の幅を広げました。

✅ 1979年放送の森繁久彌主演のドラマ「三男三女婿一匹」は、森繁の演技と、西田敏行をはじめとする豪華キャストの掛け合いが面白く、ホームドラマとして傑作。
✅ 西田敏行のデビュー作であり、森繁との絶妙なやりとりがドラマの見どころの一つ。森繁のアドリブと思われる応酬が、西田の個性を引き出した。
✅ シリーズ化され、2作目、3作目と豪華キャストが続投。タモリが出演するなどユニークな点もあり、森繁久彌の洒脱な演技が、作品全体の空気感を支えていた。
さらに読む ⇒SAMのLIFEキャンプブログ Life is camping!出典/画像元: https://samcamp.exblog.jp/12306411/森繁久彌さんのアドリブに西田さんがどう対応していたのか、とても興味深いですね。
才能ある役者同士の化学反応が、作品をより面白くしたのでしょう。
西田敏行さんのブレイクの陰には、森繁久弥さんの存在がありました。
青年座時代、先輩劇団員からの薫陶を受け、「面白味のある役者」を目指していた西田さんは、ドラマ「三男三女婿一匹」で森繁さんと出会い、そのアドリブに森繁さんが舌を巻くほどの才能を発揮しました。
一方の松崎さんも、70年代半ばに芸能生活の道筋を築き、二人はお互いを支え合いながら、その才能を開花させていきました。
金銭面では、柴俊夫さんと志垣太郎さんが中心となって「五人会」を支えていたようです。
森繁久彌さんとの出会いが、西田さんの俳優人生を大きく変えたんですね。お互いを高め合う関係って素晴らしいわね。あのドラマ、私も見てみたくなりました。
次のページを読む ⇒
松崎さんの命を救った西田さんの友情。モンゴル落馬事故、お別れの会…二人の絆と、今も心に残る温かい思い出。