糸岡富子さん、116年の生涯:長寿の秘訣は?116歳で逝去、激動の時代を生き抜いた糸岡富子さんの軌跡
116歳でギネス世界記録に認定された糸岡富子さん。激動の時代を生き抜き、家族を愛し、地域に貢献した彼女の長寿の秘訣とは? バレーボール少女だった活発な少女時代、戦争を乗り越えた逞しさ、そして100歳を超えても山を登るバイタリティ。カルピスとバナナを愛し、家族との絆を大切にした糸岡さんの生き方は、私たちに希望と勇気を与えてくれます。長寿のヒントが詰まった、感動の物語。
長寿の秘訣:健康と生きがい
糸岡さんの長寿の秘訣は?健康?家族?それとも…?
健康習慣、家族愛、精神的充実!
糸岡さんの長寿の秘訣は、健康的な生活習慣にありました。
カルピスを愛飲し、バナナを食し、アクティブな生活を送られていました。
公開日:2023/12/19

✅ 兵庫県芦屋市に住む115歳の糸岡富子さんが、国内最高齢となった。
✅ 糸岡さんは現在インフルエンザで闘病中だが快方に向かっており、市はお祝いの催しを検討している。
✅ 糸岡さんは1908年生まれで、バレーボール部に所属し、カルピスとバナナが好物で、100歳を超えるまで寺社参りが趣味だった。
さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASRDL7QWWRDHPIHB01S.html日々の食事や運動、そして精神的な充実が、長寿の秘訣だったのですね。
私も、これからの生活に取り入れたいと思いました。
糸岡さんの長寿の秘訣は、健康的な生活習慣、家族との絆、そして精神的な充実にありました。
彼女は毎日カルピスを愛飲し、好物のバナナを食し、散歩や写経などを通して心身ともに健康を保ちました。
70代で御嶽山に登頂し、100歳を超えても石段を登るなど、年齢に囚われない活動的な姿勢が特徴でした。
彼女の長寿の秘訣は、身体的な活動、ポジティブ思考、自然との関わり、そして家族との絆にありました。
カルピス!バナナ!めっちゃレトロで良いですね!健康的な生活習慣も、憧れます。真似したいです!
受け継がれる物語:長寿へのヒント
糸岡富子さんの長寿の秘訣は?カルピス?信仰心?
カルピスや活動、信仰心も関係。
糸岡富子さんの死後、ブラジルのイナ・カナバロ・ルーカスさんが世界最高齢となりました。
糸岡さんの生き方は、私たちに多くの示唆を与えてくれます。
公開日:2025/01/04

✅ 世界最長寿者としてギネス世界記録に認定されていた日本人女性、糸岡富子さんが116歳で亡くなった。
✅ 糸岡さんは1908年生まれで、小学校卒業後もバレーボールに熱中し、晩年まで活発な生活を送っていた。
✅ 長寿の秘訣は散歩で、100歳を超えても芦屋神社の石段を登っていた。現在はブラジル人修道女が世界最高齢である。
さらに読む ⇒Vietnam.vn - Nền tảng quảng bá Việt Nam出典/画像元: https://www.vietnam.vn/ja/nguoi-song-tho-nhat-the-gioi-qua-doi-o-nhat-ban糸岡さんの生き方から、健康な長寿を目指すヒントが得られますね。
彼女の死後も、その教えは受け継がれていくことでしょう。
糸岡富子さんの物語は、私たちに希望と勇気を与え、高齢者の生活や家族の在り方について多くのことを教えてくれます。
彼女の死後、ブラジルのイナ・カナバロ・ルーカスさんが新たな世界最高齢者となりました。
ルーカスさんは信仰心こそが長寿の秘訣であると語っていますが、糸岡さんの場合は、カルピスに含まれる乳酸菌が長寿に有益である可能性や、ハイキングなどの積極的な活動が座りっぱなしの生活の悪影響を軽減するという研究結果も示唆されています。
糸岡さんの生き方は、健康的な長寿を目指すためのヒントを与え、家族や社会との繋がりが重要であることを教えています。
まさに、人生の教科書ですな。長生きの秘訣は、やはり前向きな心と、家族との繋がり、そして適度な運動にあるということでしょう。
本日は、116歳で亡くなった糸岡富子さんの生涯を振り返りました。
彼女の生き方から、私たちは多くのことを学び、これからの生活に活かせるヒントを得ることができました。
💡 116歳まで生きた糸岡富子さんの、波乱万丈の人生を振り返りました。
💡 家族との絆、地域社会との繋がり、そして健康的な生活習慣が長寿の秘訣でした。
💡 糸岡さんの生き方から、私たちが学び、実践できること、健康的な長寿を目指すヒントをいただきました。