Just Known Logo Menu opener

アングラ映画・演劇・映画配信?多様なジャンルと感情を揺さぶる映画たち(2024年版)?映画の世界旅行:アングラから最新作まで、感情を揺さぶる映画たち

商業性と一線を画す"アングラ"カルチャー。映画の世界を深く掘り下げ、衝撃と感動を呼ぶ作品群を紹介!暗黒舞踏から影響を受けた作品や、現代社会を映す問題作まで、BS10スターチャンネル、ワーナー、東映など豪華企業の映画情報が満載。常識を覆す高評価作、心揺さぶる人間ドラマ、映画人生を変える傑作に出会える!俳優を応援する斬新な方法も。映画ファン必見の情報がここに。

アングラ映画・演劇・映画配信?多様なジャンルと感情を揺さぶる映画たち(2024年版)?映画の世界旅行:アングラから最新作まで、感情を揺さぶる映画たち

📘 この記事で分かる事!

💡 アングラ映画の世界:アウトローな世界を描いた作品や、社会からはみ出した人々の葛藤を描く作品を紹介します。

💡 アングラ演劇の隆盛:1960年代から現代に至るまで、独自の表現で注目を集めたアングラ演劇の世界を解説します。

💡 映画配信サービスの最新情報:ディズニーとワーナーの提携など、映画配信業界の動向と、お得な情報をお届けします。

本日は、映画の世界を深く掘り下げていきます。

まずは、映画、演劇、配信に至るまで、様々な角度から映画の魅力を紐解いていきましょう。

アングラの起源と多様性

アングラ文化って何?どんな特徴があるの?

実験的・前衛的な、商業性度外視の文化。

本章では、ヤクザ、犯罪、身体改造など、アンダーグラウンドな世界を描いた映画を6本ご紹介します。

映画『オアシス』など、アウトローな世界を描いた作品です。

煙たくて暗いけど惹かれる…アンダーグラウンドな世界を魅せてくれる映画6選
煙たくて暗いけど惹かれる…アンダーグラウンドな世界を魅せてくれる映画6選

✅ ヤクザ、犯罪、身体改造など、アンダーグラウンドな世界を描いた映画を6本紹介している。

✅ 紹介されている映画は、『オアシス』、『孤狼の血』、『ヤクザと家族 The Family』など、アウトローな世界や社会からはみ出した若者たちの葛藤を描いている。

✅ 記事では、各映画のあらすじ、監督、キャスト、公開日などが紹介されている。

さらに読む ⇒FILMAGA(フィルマガ)出典/画像元: https://filmaga.filmarks.com/articles/314121/

アウトローな世界を描いた映画という事で、人間の根源的な感情や、社会の闇の部分をえぐり出している作品が多い印象です。

観る人によって様々な解釈ができるのも魅力ですね。

「アングラ」は「アンダーグラウンド」の略であり、商業性を度外視した実験的・前衛的な文化を指します

1960年代のアメリカのアンダーグラウンド映画を起源とし、日本にも影響を与えました。

漫画雑誌「ガロ」や日本独自の文化である暗黒舞踏もアングラの範疇に含まれています。

アングラは発生から約半世紀を経て多様化し、以前ほど隠れた存在ではなくなりましたが、独自の文化とファンに支えられ、ジャンルとして継続しています。

最近の映画業界はよくわかりませんが、昔はこういった尖った映画もあったんですね。懐かしいというか、興味深いです。

アングラ演劇の隆盛と代表作

アングラ演劇を代表する劇団は? 誰が有名?

天井桟敷、状況劇場。李麗仙も有名。

アングラ演劇の世界をご紹介します。

唐十郎氏の戯曲、雑誌「ドラキュラ」など、アングラ演劇の持つ独特の世界観を紐解いていきます。

唐十郎 幻の「赤テント」
唐十郎 幻の「赤テント」

✅ 筆者は高校生の頃、家庭教師のH氏からアングラ演劇の唐十郎を知り、その毒々しいイメージに惹かれて戯曲本や雑誌を読み始める。

✅ 唐十郎責任編集の雑誌「ドラキュラ」には、篠原勝之のイラストや赤瀬川原平の漫画、エログロ系の写真などが掲載され、B級感溢れるアンダーグラウンドな雑誌だった。

✅ 関西テレビのドラマ「追跡」で唐十郎が脚本・演出を手がけた「汚れた天使」が放送禁止となり、その抗議により番組が打ち切りとなった。

さらに読む ⇒ 還暦超えコレクターのミニマムライフ出典/画像元: https://yoo-gto.com/2020/12/02/2236/

アングラ演劇は、独特の表現方法で観客を魅了しますね。

放送禁止になったドラマの話など、過激な表現も多かったようです。

アングラ演劇は、寺山修司の「天井桟敷」や唐十郎の「状況劇場」など、独自の表現で注目を集めました

「状況劇場」の看板女優として活躍した李麗仙の存在も、アングラ演劇の象徴の一つです。

カルメン・マキのように、アングラテイストがメジャーになった例もあります。

アングラ演劇って言葉は知っていましたが、詳しく知る機会はなかったです。こういう表現方法もあるんですね、勉強になります。

次のページを読む ⇒

映画好き必見!話題作から隠れた名作まで、心を揺さぶる映画情報が満載。あなたの映画体験を格段に豊かにする情報をお届けします。