Just Known Logo Menu opener

柳ジョージ(音楽家) その音楽と人生を振り返る?柳ジョージ、音楽人生を彩った名曲と家族の絆

ハスキーボイスが魂を揺さぶる!柳ジョージ、ブルースロック界のレジェンド。ザ・ゴールデン・カップスを経てソロデビュー、「雨に泣いている…」で大ブレイク!浅野真弓との愛と音楽、不屈の魂が今も響く。晩年まで音楽を愛し、その情熱は永遠に。没後も愛され続ける名曲、感動を再び!

柳ジョージ(音楽家) その音楽と人生を振り返る?柳ジョージ、音楽人生を彩った名曲と家族の絆

📘 この記事で分かる事!

💡 日本のR&Bシーンを牽引した柳ジョージの音楽活動と、その音楽性が与えた影響を紹介します。

💡 レイニーウッド結成、ソロ活動、晩年の出来事まで、音楽家としての柳ジョージの軌跡を辿ります。

💡 妻・浅野真弓との出会い、支え、そして家族との絆を通して、柳ジョージの人となりを描きます。

本日は柳ジョージの音楽人生を様々な角度から紐解いていきます。

まずは、彼の音楽的ルーツと初期の活動について見ていきましょう。

音楽人生の始まりと出会い

柳ジョージを有名にしたキラーチューンは?

「雨に泣いている...」です。

柳ジョージは、1970年代にザ・ゴールデン・カップスでキャリアをスタートさせ、その後レイニーウッドを結成しました。

彼の音楽は、R&Bを基調とし、多くのファンを魅了しました。

柳ジョージ年齢、出身、バイオグラフィー
柳ジョージ年齢、出身、バイオグラフィー

✅ 柳ジョージは、1970年代にザ・ゴールデン・カップスのベーシストとして活動後、レイニーウッドを結成し、R&Bを基調とした音楽でヒットを記録。代表曲には「雨に泣いてる…」などがある。

✅ 1981年のレイニーウッド解散後はソロ活動を展開し、レイ・チャールズとの共演や、晩年にはレイニーウッドの再結成も行った。2011年に63歳で死去。

✅ 音楽性だけでなく、エリック・クラプトンの楽曲をカバーするなど、ギタリストとしても評価された。また、デイヴ・メイスンを好み、彼との共演も実現した。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://www.last.fm/ja/music/%E6%9F%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8/+wiki

ロックとブルースを融合させた彼の音楽は、まさに唯一無二でしたね。

ドラマ主題歌の大ヒットも、彼の名を広く知らしめるきっかけとなりました。

1948年生まれの柳ジョージは、日本大学法学部卒業後、ブルースロックバンド「パワーハウス」を結成し、音楽活動をスタートさせました

その後、ザ・ゴールデン・カップスを経てソロ活動を開始し、1975年には「柳ジョージ&レイニーウッド」を結成。

1979年にはドラマ主題歌「雨に泣いている...」が大ヒットし、そのハスキーボイスとブルースロックで一躍有名になりました。

彼の音楽は、日本のロック・ブルースシーンに大きな影響を与え、「和製クラプトン」とも称されました。

彼の公私にわたるパートナーとなったのは、元女優の浅野真弓でした。

彼女は1973年に女優としてデビューし、1984年に柳ジョージと結婚。

二人の出会いは、柳ジョージが浅野さんの出演ドラマをよく見ていたことがきっかけで、コンサートへの招待から交際が始まりました。

いやあ、柳ジョージさんの音楽は青春そのものですよ。当時、毎日のように聴いていました。ハスキーボイスがたまらないんだ。

音楽的成功と支え

柳ジョージを支えたのは?音楽界のレジェンドたちの反応は?

妻の浅野真弓と高倉健が支持。

柳ジョージは、音楽的な成功を収める傍ら、最愛の妻である浅野真弓さんの支えも大きく、公私ともに恵まれた人生を送りました。

永遠の年代アイドルに会いたい!「浅野真弓(タイム・トラベラー)」年ぶりに沈黙を破った柳ジョージ未亡人
永遠の年代アイドルに会いたい!「浅野真弓(タイム・トラベラー)」年ぶりに沈黙を破った柳ジョージ未亡人

✅ NHKの少年ドラマシリーズ「タイム・トラベラー」のヒロインだった浅野真弓さんが30年ぶりにインタビューに応じ、ドラマ出演当時のエピソードや、ファンからの反響について語った。

✅ 売れっ子女優として活躍後、ロックミュージシャンの柳ジョージさんと結婚し引退。夫との出会いや、シャイな夫が唯一語った高倉健さんとのエピソードなどを明かした。

✅ 夫の死と向き合った浅野さんは、夫の遺言に従い、彼の音楽を多くの人に聴いてもらうことを使命としている。命日を前に、夫への想いを語った。

さらに読む ⇒アサ芸プラス出典/画像元: https://www.asagei.com/excerpt/43693

浅野真弓さんの支えがあったからこそ、柳ジョージは音楽活動に専念できたのでしょう。

高倉健さんもファンだったとは、驚きです。

柳ジョージ&レイニーウッドはアルバム『RAINYWOODAVENUE』でオリコンチャート1位を獲得するなど、音楽的に大きな成功を収めました

ソロ活動では、レイ・チャールズとの共演も果たしました。

彼の献身的な支えとなったのは、妻である浅野真弓で、彼女は柳ジョージの個人事務所の代表も務めました。

俳優の高倉健も柳ジョージのファンであり、その音楽を高く評価していました。

柳ジョージさんの音楽を支えた奥様、そして高倉健さんとの関係性、興味深いですね。音楽の力って、すごい。

次のページを読む ⇒

肝硬変と闘い、63歳で逝去した柳ジョージ。魂の歌声は今も響き渡り、没後も愛され続ける。音楽界への影響、家族、そして受け継がれる意志。時代を超えた彼の音楽を聴け!