Just Known Logo Menu opener

常田富士男さん、俳優・声優としての功績と、作品たちを振り返る?常田富士男さん、多才な才能と、人々に愛された作品たち

俳優・声優として愛された常田富士男。映画『真田風雲録』での強烈な演技から、『天空の城ラピュタ』のポムじいさんまで、幅広い役柄で観客を魅了。特に『まんが日本昔ばなし』での市原悦子との温かい語りは、世代を超えて愛された。晩年は映画『2つ目の窓』に出演。その唯一無二の存在感は、今も人々の心に深く刻まれている。

永遠に語り継がれる存在

常田富士男さんの魅力は何でしたか?

俳優、声優、語り部

常田富士男さんの人となりがわかるエピソードも交えてご紹介します。

まんが日本昔ばなし』常田富士男さん死去昭和の名優の訃報に悲しみが広がる–グレイプ
まんが日本昔ばなし』常田富士男さん死去昭和の名優の訃報に悲しみが広がる–グレイプ

✅ 俳優の常田富士男さんが2018年7月18日に81歳で亡くなりました。

✅ 常田さんは俳優、声優、ナレーターなど幅広い分野で活躍し、特にTVアニメ「まんが日本昔ばなし」のナレーションで知られていました。

✅ 常田さんの独特の語り口調と「むか〜し、むか〜しのことじゃった」というフレーズは多くの人々の記憶に残っており、ネット上では彼の功績を称える声が多数寄せられています。

さらに読む ⇒グレイプ出典/画像元: https://grapee.jp/533476

「むか〜し、むかしのことじゃった」というフレーズ、私もよく覚えています。

常田富士男は、2014年逝去されました。

彼の死を惜しむ声は今も絶えません。

彼の足跡は、俳優、声優として、そして優しい語り部として、多くの人の心に深く刻まれています。

彼は、貧しい少年時代から国民的声優へと上り詰めた俳優であり、その生き様は多くの人に感動を与えました。

彼は、俳優、声優として多岐にわたり活躍し、その表現者としての熱い魂と、海を愛した人間性あふれるエピソードは、多くの人の心を捉えてきました

常田さんの声、本当に落ち着きますよね。レトロアニメって、いいですよね。

天空の城ラピュタ:声優陣とキャラクター

ラピュタの声優陣、豪華すぎる!誰がどんな役を?

豪華声優陣が集結!

ラピュタの声優陣にもスポットを当てていきます。

天空の城ラピュタ』声優一覧
天空の城ラピュタ』声優一覧

✅ この記事は、1986年に公開された宮崎駿監督のアニメ映画「天空の城ラピュタ」の主要登場人物であるパズー、シータ、ムスカの声優について紹介しています。

✅ パズー役は田中真弓さん、シータ役は横沢啓子さん、ムスカ役は寺田農さんが担当しています。

✅ 記事では、各声優さんの代表作や、映画の中で印象的なセリフとともに、登場人物について詳しく解説されています。

さらに読む ⇒アニメニュースや声優の旬な情報を毎日更新アニメイトタイムズ出典/画像元: https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1506580540

名作には、素晴らしい声優陣が不可欠ですよね。

映画『天空の城ラピュタ』では、常田富士男はポムじいさんの声を担当しました。

この映画には、他にも多くの著名な声優が出演しています。

パズー役は田中真弓さん、シータ役は横沢啓子さん、ドーラ役は初井言榮さん、ムスカ役は寺田農さん、将軍役は永井一郎さんなどです。

それぞれのキャラクターの声優陣は、それぞれの持ち味を生かして、個性豊かなキャラクターを作り上げています

ラピュタ、何度も観たな。声優さんの名前まで覚えているとは、私も歳をとったものです。

最後の出演作品:2つ目の窓

「2つ目の窓」で常田富士男が演じた亀次郎役、出演を決めた理由は?

奄美の自然と文化に共感

常田富士男さんの最後の出演作品についても触れていきます。

河瀬直美監督、゛亀爺゛こと常田富士男と「つ目の窓」舞台裏を語る映画ニュース
河瀬直美監督、゛亀爺゛こと常田富士男と「つ目の窓」舞台裏を語る映画ニュース

✅ 河瀬直美監督は、最新作「2つ目の窓」のティーチインで、常田富士男との共演について喜びを語りました。映画のテーマは、奄美大島の壮大な自然を舞台に、16歳の少年と幼なじみの淡い初恋と成長を通じ、命の喪失と再生を描くヒューマンドラマです。

✅ 常田富士男演じる゛亀爺゛こと亀次郎が、ヤギを屠畜するシーンについて、河瀬監督は、そのシーンが持つ生命への向き合い方を強調し、撮影時の緊張感と奇跡的なショットを語りました。常田は、葛藤を抱えながらも役柄に真剣に取り組んだことを明かし、ヤギの命への複雑な思いを吐露しました。

✅ 河瀬監督は、常田が撮影中に海辺のゴミ拾いを毎日行っていたことを明かし、常田は海への深い思いを語り会場を和ませました。

さらに読む ⇒映画映画のことなら映画出典/画像元: https://eiga.com/news/20140813/12/

河瀬直美監督との作品、とても興味深いですね。

2014年の河瀬直美監督作品『2つ目の窓』では、常田富士男は亀次郎役で出演しました。

奄美大島の自然と文化的つながりを表現した作品に共感し、出演を決めたとのことです。

河瀬監督は、常田のささやくような声が、登場人物たちの支えになっていると絶賛しています

撮影中の不思議な出来事として、亀次郎役の常田と朝日を見た際にチョウチョが姿を現し、亀じいのところに止まったというエピソードも語られています。

海への思いを語るエピソード、素敵ですね。常田さんの人柄が伝わってきます。

常田富士男さんの多才な才能と、温かい人柄に、改めて感動しました。

🚩 結論!

💡 俳優、声優として多方面で活躍し、数々の作品で人々に感動を与えた。

💡 「まんが日本昔ばなし」での語り手として、国民的声優として親しまれた。

💡 晩年は朗読公演にも取り組み、その温かい語り口で多くの人を魅了し続けた。