Just Known Logo Menu opener

福祉ネイリスト®ってどんな仕事?高齢者や障がい者の生活を豊かにする役割とは?高齢者や障がい者の生活を豊かにする役割とは!?

高齢者や障がい者を笑顔に!癒しと希望を届ける福祉ネイリスト®。専門知識と技術で、爪を通して心もケア。資格取得で、新しい活躍の場を開きましょう!

福祉ネイリスト®ってどんな仕事?高齢者や障がい者の生活を豊かにする役割とは?高齢者や障がい者の生活を豊かにする役割とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 福祉ネイリスト®は、高齢者や障がい者の方々にネイルサービスを提供する専門職です。

💡 高齢者や障がい者の施設などを訪問し、ネイルケアやアートを提供することで、利用者の方々に癒しや元気、希望を与えます。

💡 福祉ネイルは、単なる美容サービスではなく、高齢者や障がい者の生活の質向上に貢献する重要な役割を担っています。

それでは、福祉ネイリスト®の仕事内容について詳しく見ていきましょう。

福祉ネイリスト®:高齢者や障がい者の生活を豊かにする役割

高齢者施設でのネイルはどんな効果がある?

癒し、元気、希望を与える

福祉ネイルは、高齢者の心をケアする新しい取り組みとして注目されています。

回想法・ユマニチュード】自己肯定感を与える福祉ネイルとは?

公開日:2020/12/16

回想法・ユマニチュード】自己肯定感を与える福祉ネイルとは?

✅ 福祉ネイルは、高齢者や障害者の方を対象に、施設や自宅に訪問してネイルを施術するサービスです。認知症高齢者への福祉ネイルでは、ユマニチュードや回想法を活用し、安心感や自己肯定感を高め、記憶を呼び起こすことで脳を活性化させ、QOLの向上を目指しています。

✅ 認知症高齢者は、記憶障害や判断力の低下など、様々な症状が現れ、日常生活に支障をきたします。BPSDと呼ばれる周辺症状も現れ、介護者への負担が増加することがあります。福祉ネイルは、認知症の進行を緩やかにし、ご本人らしく穏やかに生活できるようサポートする取り組みの一つです。

✅ 福祉ネイルは、単なる美容サービスではなく、彩爪介入(療法)として捉えられています。認知症高齢者の精神的ケアや脳の活性化に貢献し、QOLの向上、BPSDの軽減に効果が期待されています。今後の研究により、その効果がさらに明らかになることが期待されています。

さらに読む ⇒ JHWN − 一般社団法人 日本保健福祉ネイリスト協会出典/画像元: https://fukushinail.jp/ninchisyou-kouka

認知症の方のケアに役立つだけでなく、ご本人の自尊心やQOLの向上にも繋がるんですね。

福祉ネイリスト®は、高齢者施設や障がい者施設などを訪問し、ネイルサービスを提供することで、利用者の方に癒しや元気、希望を与える専門職です。

高齢化社会の進展に伴い、注目度が高まっています

一般的なネイリストとは異なり、低刺激のマニキュアを使用し、爪のケアやハンドトリートメントなども行います。

福祉ネイルを導入するメリットとしては、利用者のモチベーションアップ、スキンシップやコミュニケーションの機会増加、精神的な安定などが挙げられます。

特に認知症ケアにおいては、ユマニチュードというケア手法と共通点があり、利用者の安心感や感情の活性化に貢献すると考えられています。

なるほど、昔の時代には考えられなかったサービスだね。昔は、ネイルなんて若い女性だけのものだったけど、今は高齢者の方々も楽しめる時代になったんだね。

福祉ネイリスト®になるための道のり

福祉ネイリスト®になるには?

認定校で講習・試験合格

福祉ネイリスト®は、専門知識と技術を必要とする大変な仕事ですね。

福祉ネイリストとは?資格取得にかかる費用や働き方、収入について紹介!

公開日:2024/07/02

福祉ネイリストとは?資格取得にかかる費用や働き方、収入について紹介!

✅ 福祉ネイリストは、高齢者や障がい者など、ネイルサロンへ行くのが難しい方々にネイルケアやアートを提供する専門職です。

✅ 福祉ネイリストは、単に爪を美しくするだけでなく、利用者の精神的な満足や自尊心の向上、リハビリテーションの一環としての役割も担います。

✅ 福祉ネイリストは、介護施設や医療機関、障がい者支援施設など、様々な場所で活躍しています。

さらに読む ⇒ 訪問介護、通所介護などのお役立ち情報・書式が満載出典/画像元: https://caretasukeru.com/certification-training/6948/

福祉ネイリスト®になるには、専門的な知識や技術を習得する必要があるんですね。

費用もそれなりにかかるのでしょうか?。

福祉ネイリスト®になるには、日本保健福祉ネイリスト®協会の認定校で講習を受け、実技試験実地研修を合格する必要があります。

講習内容は、福祉ネイルに関する知識や技術、高齢者の病気に関する知識、施術時の工夫などが含まれます

受講料は未経験者で88000円、JNEC2級以上取得者は44000円です。

福祉ネイリスト®の資格取得には、費用もかかるんですね。でも、高齢者の方々の笑顔のためにがんばる価値はあると思います。

福祉ネイリスト®の専門知識と技術

福祉ネイリスト®でどんなスキルが身につくの?

高齢者ケア、爪の知識、技術

福祉ネイリスト®は、高齢者の方々に寄り添い、心をケアする仕事なのですね。

福祉ネイリストが活躍する場を広げ 全国に゛癒やし・元気・希望゛を届ける
福祉ネイリストが活躍する場を広げ 全国に゛癒やし・元気・希望゛を届ける

✅ 荒木ゆかりさんは、ネイルサロン経営から福祉ネイリストという新しい分野へ転身した。きっかけは、デイサービス施設からの杖のデコレーション依頼だった。

✅ 彼女は、高齢者の方々にネイルを提供することで、笑顔や希望を与え、心の癒しを提供している。福祉ネイルの仕事を通して、高齢者の方々との深い絆を育んでいる。

✅ 荒木さんは、福祉ネイルの普及と質向上を目指し、一般社団法人シニアチャレンジッドメンタルビューティー協会(SMBA)を設立した。SMBAは、福祉ネイリストの育成や資格認定を行い、福祉ネイルの更なる発展を促している。

さらに読む ⇒介護に関わる方々を応援する情報サイト【HELPMAN JAPAN(ヘルプマンジャパン) 】出典/画像元: https://helpmanjapan.com/article/5598

荒木ゆかりさんのように、高齢者の方々の笑顔のために活動している方がいるのは素晴らしいですね。

福祉ネイリスト®は、高齢者の特性、爪の構造、ケア、マッサージ、カラーリング、ペイントアートなど幅広い知識や技術を習得します

講習では、実地研修も含まれており、実際の現場で必要なスキルを身につけることができます。

福祉ネイルを通して、高齢者の方々と心の繋がりを作れるのは素晴らしいですね。昔の時代には、こんな仕事は無かっただろうなぁ。

福祉ネイリスト®の活躍と役割

福祉ネイリスト®の仕事内容は何ですか?

高齢者向けネイルサービス

福祉ネイリスト®は、高齢者の生活の質を向上させるために、様々な役割を担っているんですね。

福祉ネイルで利用者さんの笑顔を引き出す!介護施設での取り入れ方
福祉ネイルで利用者さんの笑顔を引き出す!介護施設での取り入れ方

✅ 「福祉ネイル」とは、介護施設などに訪問して利用者さんにネイルメニューやマッサージをしながら笑顔を引き出すサービスです。

✅ 高齢者向けのネイルサービス以外に、ハンドケアやハンドマッサージを通してリラックスを提供したり、治療的介入技法で心のケアをすることも可能です。

✅ 介護施設で福祉ネイルを導入するには、福祉ネイルの出張サービスを利用するか、介護スタッフが福祉ネイリストの認定資格を取得する方法があります。

さらに読む ⇒中四国介護看護|介護・看護業界の働き方情報発信サイト出典/画像元: https://www.chushikoku-kaigokango.com/knowledge/3745/

福祉ネイルの導入は、高齢者の施設にとって大きなメリットがあると感じました。

資格取得後は、協会に所属し、情報提供やスキルアップセミナーなどのサポートを受けながら、介護施設や高齢者向け住宅などを訪問し、ネイルサービスを提供します。

福祉ネイリスト®は、高齢者のストレス軽減癒し効果に貢献するだけでなく、美容を通して生活の質を高める役割を担っています

福祉ネイリスト®は、高齢者の方々の生活を豊かにする素晴らしい仕事ですね。昔は、こんな仕事はなかったなぁ。

福祉ネイル:高齢者の生活の質向上に貢献するサービス

福祉ネイリスト®の役割は?

利用者の生活サポート

福祉ネイルは、高齢者の方々に寄り添い、心をケアするサービスなのですね。

介護の現場にピカピカの爪と笑顔をとどけたい!日常を彩る「福祉ネイル」って? – 兵庫の介護求人サイト【ひょうご介護アナウンス】
介護の現場にピカピカの爪と笑顔をとどけたい!日常を彩る「福祉ネイル」って? – 兵庫の介護求人サイト【ひょうご介護アナウンス】

✅ 福祉ネイルは、高齢者や障がい者の施設などを訪問し、その人に合わせたネイルをしてくれる仕事です。通常のネイルとは異なり、心のケアを重視し、回想法を取り入れたり、爪を通して自己肯定感を高めることを目的としています。

✅ 福祉ネイルでは、刃物を使わず、水性のマニュキュアを使用するなど、安全面に配慮した施術が行われます。また、認知症の方への対応では、施設の職員と相談し、同意を得ながら施術を進めることが重要になります。

✅ 福祉ネイリストになるには、資格は必須ではありません。作業療法士や看護師など、様々な職種の人が福祉ネイリストとして活躍しています。現在、全国で約1,200人の福祉ネイリストが活動しています。

さらに読む ⇒介護の現場にピカピカの爪と笑顔をとどけたい!日常を彩る「福祉ネイル」って? – 兵庫の介護求人サイト【ひょうご介護アナウンス】出典/画像元: https://hyogo-kaigo.jp/special/fukushinailist/

福祉ネイルは、高齢者の生活の質を高めるだけでなく、心のケアにも貢献するんですね。

福祉ネイリスト®は、利用者さんの個々のニーズに合わせた施術を提供することで、その方らしい生活をサポートする重要な役割を担います。

高齢化社会において、福祉ネイルは利用者の生活の質を高める有効な手段として注目されています

高齢者の方々に、こんな素敵なサービスを提供できるなんて素晴らしいですね。昔の時代には、こんなサービスはなかっただろうなぁ。

福祉ネイリスト®は、高齢者や障がい者の生活の質向上に貢献する重要な役割を担っていることが分かりました。

🚩 結論!

💡 福祉ネイリスト®は、高齢者や障がい者の施設などを訪問し、ネイルケアやアートを提供することで、利用者の方々に癒しや元気、希望を与えます。

💡 福祉ネイリスト®は、高齢者の特性、爪の構造、ケア、マッサージ、カラーリング、ペイントアートなど幅広い知識や技術を習得します。

💡 福祉ネイリスト®は、利用者さんの個々のニーズに合わせた施術を提供することで、その方らしい生活をサポートする重要な役割を担います。